今年の 2 大キーワードは、カラオケと UTAU。

動画持ち込みカラオケとの出会い

mochi22016 年よりニコカラメーカーの開発を開始し、今年の抱負として「ユーザーの皆様と交流会したい」と言っていたが、動画持ち込みカラオケ(持ちカラ)にお誘い頂く形でそれが実現。

持ちカラとは、カラオケボックス等に自作やニコ動等にアップされているニコカラを持ち込み、PC で再生しながら歌うカラオケ。JOYSOUND 等で配信されていない曲が歌えたり、PV 付きで歌えるとても楽しいカラオケ。通常であれば歌えない UTAU オリジナル曲なども歌うことができる。

ニコカラを自作する方々も参加するオフなので、ニコカラメーカーの利用者もいて、生の声を聞くことができた。

持ちカラ周辺ツールの開発と知識の共有

keychanger持ちカラでは、参加者が持ち込んだ動画を検索・リクエストするためのデンモク的なツールとして、「ゆかり」を使用する。

非常に素晴らしいツールを更に発展させるために、以下のツールを開発した。
また、ニコカラ作りのノウハウ普及に努めた。

ニコカラメーカーの開発

Nkm_WingNotesニコカラ活動のコアとなるニコカラメーカーの開発も精力的に継続。

タイトル編集機能を導入し、オープニングや継続表示など、さまざまな形でのタイトルをニコカラに入れられるようにした。

字幕ワイプやルビ表示など、字幕エンジンもブラッシュアップし、より自然なニコカラが作れるようになった。

UTAU と持ちカラのマリアージュ

うどん作JOYSOUND 等で配信されている曲が少ない UTAU は、持ちカラの本領を発揮できるジャンルなので、UTAU 界隈にも持ちカラを展開。

うどんさんと共同で UTAU 持ちカラを合計 3 回開催。音源の中の人と音源が合唱する「中外合唱」を初め、持ちカラと UTAU が出会って初めて実現できるカラオケを楽しんだ。

また、君 UTA にも参加。持ちカラの広報に努めたほか、普段お会いできない方々に会えて良かった。

UTAU 全般

保健体育P 第 2 回 UTAU 勉強会を楽しんだ。UTAU の調声にとどまらず、ミックスやさらには広報まで、トータルで UTAU 活動のヒントを与えてくれる素敵な勉強会だった。

また、自動 HANASU ツールの「唄詠」もメンテナンスを行った。

1 年間ありがとうございました

例年振り返りは行っていないのだが、今年は盛りだくさんすぎて、整理しておかないと来年の抱負が書けなそうだったので、まとめてみた。

改めて、新たな出会いに恵まれた年だったと思う。原則として引きこもりなので、あまり界隈に顔を出すことはないのだが、今年はいろんなご縁があった。

本当に 1 年間ありがとうございました。