持ちカラオフ風景UTAU クラスタ向けに、動画持ち込みカラオケオフ会(持ちカラ)を開催。


主催は私の他に、UTAU クラスタのうどんさんがオフ告知などをして下さって、また、持ちカラコミュの成田さんゆーふうりんさんが技術支援などをして下さった。

人数集まるか心配だったが、最終的に 8 人となり良い感じの人数に。

一足先に会場入りして、初めての機器接続にドキドキしながらセットアップ。うまく HDMI が認識せず、再起動しようとしてようやく認識するなど、ヒヤヒヤする場面もあったが、持ちカラコミュの方々の支援のおかげで、どうにか設置完了。

参加者も集まり、無事にスタート。

ゆかり画面持ちカラでは、曲のリクエストは、各自のスマホをリモコンに見立ててブラウザで行う。……という説明を最初にすると、参加者からどよめきが。私も最初に知ったときはあまりのハイテクさに驚きだった。

そして、そのリモコン用サーバーソフトを開発したのが、先述のゆーふうりんさん。ソフト名は「ゆかり」。「Universal Karaoke Requestor」の略でゆかりとのことで、「ゆーふうりんさんが開発したリモコン」の略ではないらしい。

ゆかり検索ゆかりの使い方はいたって簡単で、歌いたい曲の名前(など、各自が持ち込んだ動画のファイル名の一部)を入れて検索ボタンを押すだけ。

同じ人が連続して歌わないように自動で順番を調整する機能があるので(なんともハイテクである)、歌いたい曲は思いついたときにどんどん入力して大丈夫である。

一通りの説明の後、各自が思い思いの曲を熱唱。

うどん作うどんさんは、自力でニコカラを作成。オフ開催まで 1 ヶ月もなかったのに、初挑戦で多くのニコカラを作ってしまうとは、さすが UTAU クラスタ、スキルが高い。歌唱においては、自音源「燈音ミゴ」の曲(TimeTown0 番地など)を完全に掌握。「曲を乗りこなしているなぁ」という感じのシンクロ度合いに魅せられた。collt さんの曲だけではなく、サンホラやアニメなど、ジャンルも幅広い。

ランドさんの歌唱力の高さには驚いた。巻き舌やグロウルなどを織り込んできて、「さすが中の人!」と思った。自音源「環音ラキ」オリジナル曲「単線急行」にて、中外合唱のツーショットが実現。本人のテンションも高まったが、聴いてるこちらもハイテンションになる。こんな機会、まさに持ちカラだからこそ、である。

九さんも、ライブでボーカルを務めているだけあってさすがの歌唱力。個人的には、おうちへかえろうがヒット。この曲、ほどよいテンポで、一見歌うの簡単そうなのだが、実際に歌おうと思うと意外と難しい。それをしっかり歌いきっていた(しかもオフボで)。「カラオケ配信されてない、好きな曲歌うのは良い」と言っていただけて、主催としても嬉しい。M マスはいいぞ。

百兎さんは、様々な音源の曲と声質が合う。テト、ルコ、ぱん。など。オンボで合唱してくれたので、ハーモニーがすごくきれい。高音の発声も透き通る感じで、本人は「カラオケ久しぶり」なんて言っていたけど、そんなブランク全く感じない。持ちカラコミュのお二人に向けた解説を兼ねた選曲をしてくれたのも有り難かった。私の設定不足で、空の軌跡動画がうまく再生されなかったのが心残り。次回は軌跡合唱しましょう。

汐日さんは多くの自作曲を歌ってくれた。素敵な民族調曲を作曲者本人に歌って頂けるなんて、幸せ以外の何物でもない。優しい歌声に癒された。蓮音こんの曲もオンボで歌ってくれて、ここでも中外合唱が実現。原曲オケによる歌唱ができることも持ちカラのメリットの 1 つで、その利点が存分に発揮された。美味しいお菓子の差し入れもして下さり、耳だけではなく口も幸せに。

持ちカラコミュのお二人は遠慮してあまり歌ってくれなかったが、成田さんは前前前世を筆頭にアニメ系を選曲。歌唱力の高さに、会場一同息を飲んだ。いろいろ気を使っていただいて、カラオケで不便なところがあったりすると、それはこうすると良いよ、とアドバイスを下さり、持ちカラのノウハウが蓄積されていった。

ゆーふうりんさんは、私が歌った UTAU 曲をリクエストし、初見の耳コピで歌うという離れ業を披露。持ち歌(?)のラブライブ!では、美ブラートで会場を埋め尽くした。また、設定不足だった私のゆかりをその場でパワーアップして下さるなど、技術サポートがとても有り難かった。

お狐化けーしょんっ!!私自身はといえば、通常のカラオケでは歌えないお狐化けーしょんっ!!を歌えたので大満足。他にも、神のまにまになど、気ままにカラオケを楽しんだ。

オフ会開催前は、6 時間もカラオケしてるとみんな飽きるのではないかと心配していたが、全くの杞憂で、あっというまに時間が経ってしまった。希望者で二次会にも行き、UTAU クラスタと持ちカラコミュで交流。とても楽しい一日だった。

第 2 回も開催したいな~。チラッ(と、うどんさんを見る)。

もっとオフレポ

百兎さんもオフレポを書いて下さった:

参考リンク

第 2 回