ニコカラメーカーVer236Betaニコカラメーカーの新バージョン、Ver 2.73 βを公開しました。

ニコカラメーカーは、ニコカラ(カラオケ字幕付きの楽曲動画)を手軽に作ることができるツールです。プレビューを見ながら字幕の調整ができるのが特徴です。

更新内容

歌詞字幕描画エンジンを刷新しました。
  • 文字の端付近でのワイプが滑らかになりました。
  • 複数行の同時ワイプだけではなく、同じ行の中での同時ワイプも可能となりました。
また、ページ・段落の概念を導入。字幕スタイル適用タブでページ区切り・段落区切りを設定してから自動スタイル適用を行うことにより、これまでよりも細かく字幕表示を制御でき、かつ、自動スタイル適用が可能なので手軽です。

字幕位置設定タブでは、スマート水平配置オプションを用意。歌詞の 1 行が短くて右寄せ・左寄せではバランスが悪い場合に、自動的に中央寄りに歌詞を配置します。

その他、歌詞ファイルの内容が更新された時に自動的にニコカラメーカーに反映するなど、細かなところも改善しています。

更新・新規インストール方法

Ver236ToVer273ニコカラメーカーは自動更新機能を搭載しています。既にニコカラメーカーをお使いの方は、ニコカラメーカーを起動すると、3 日以内に更新のアナウンスが表示されます。

右のようなダイアログが表示されますので、「はい。今すぐ更新します」をクリックしてください。

ニコカラメーカー更新版インストール画面に案内が表示されますので、案内に従って操作をして下さい。

ニコカラメーカー更新完了ほどなくして、ニコカラメーカーの更新が完了します。

これから初めてニコカラメーカーを使う方(新規の方)や、手動でニコカラメーカーを更新したい方は、下記サイトからどうぞ。

関連リンク

ハロライン_0123