誰でも簡単に、UTAU 音源におしゃべりさせられるツール「唄詠」。

同様のことを行えるソリューションがいくつかある中で、唄詠の特徴を再掲すると、
  • 漢字かな交じり文を書いて再生ボタンを押すだけ、というシンプルな操作で読み上げが可能。
  • 調声作業が一切不要なので手間がかからない。
  • UTAU 音源そのものを使用して発音するので、声のイメージが UTAU に近い。
  • ほぼリアルタイムでの読み上げが可能。

唄詠は 2014 年 1 月に産声を上げて以来、着実に進歩してきた。昨年(2015 年)のトピックを振り返ってみると、以下のようになるだろうか。

まずは、新しい調声プラグイン「やまなみ」のリリース。当初の調声プラグイン「ダブルフラット」は非常にロボロボしい発音を特徴としていたが、やまなみは、ニュートラルな読み上げをコンセプトとしている。調声プラグインが 2  つに増えたことで、表現の選択肢が広がった。レーシングゲーム「幻走スカイドリフト」の実況動画は、やまなみを使ってアフレコをしている。

調声プラグインはどなたでも開発可能で、SDK も公開されている。

2015 年は唄詠を取り巻く環境にも大きな変化があった。

UTAU 音源配布者から唄詠への「いいね」である唄詠使用支援中タグを作っていただいた。詳細は支援サイトをご覧頂きたいが、UTAU 音源配布者も UTAU 利用者も、お互いがおしゃべりを楽しめるような仕組みを作っていただいている。

現時点でタグの件数は 200 以上にのぼるが、1 つのツールにすぎない唄詠に対して、これほどのご支援をいただいていることは、言葉では表せないくらいの喜びである。

そのようなご支援へのお礼も兼ねて、かつ、UTAU のおしゃべりをさらに便利にすべく、UTAU 音源 声質検索サイトをオープンした。

UTAU 音源の数は膨大だが、「しゃべった場合の声の雰囲気」を重視して希望の音源を探せるサイトは、これまでほとんどなかった。本サイトは、UTAU 音源声質アンケートの結果や、声の雰囲気を表すタグなど、声質を重視して音源を検索できる数少ないサイトである。サンプルボイスも登録可能で、また、唄詠と連動しているので、利便性も高い。

登録は自由に行えるので、新しい音源や既存音源のサンプルボイスなど、積極的に登録していただけると助かる。

最後に、地味ではあるが「セキュリティーアップデート」も重要な出来事だった。以前の唄詠は、開発環境である C++Builder に由来する脆弱性があったが、これを解消した。安全性の向上もまた、快適な利用のために重要であると考える。

以上が、2015 年の振り返りとなる。

さて、2016 年以降の唄詠の予定であるが、主なものは以下のようになっている。

まずは、第三の調声プラグインの開発。より実用的なしゃべりを目指して、現在研究を行っている。複数のかたにご協力頂いた実験データを基に、さらに唄詠を進化させたい。とはいえ、これはかなり時間のかかる作業で、1 年間では終わらないかもしれない。本丸の攻略には時間がかかる。

既存の調声プラグインのレベルアップも図っていきたい。最近の UTAU 音源は語尾息や表情音源などを搭載し、表現力が高まってきている。そういう要素を取り入れて発音できるようになれば、面白いのではないだろうか。また、よく使われるフレーズ・文章などは、定型文として予め最適な調声をほどこしておくと、効果的かもしれない。もちろん、無声化や疑問文対応などの基本的なところは着実に進めていきたい。

特定のアプリとの相性問題ではあるものの、現時点では、YMM と組み合わせた時の発音があまりよろしくない。このあたりも改善に取り組んでいきたい。

今後とも、唄詠をよろしくお願いします。

関連リンク