1 年以上使ってきて Windows 7 の動作がイマイチになってきたので、再インストールを敢行。
起動時に DataMngr が落ちる現象が回避されたほか、Firefox の起動が速くなった。
インストールにまつわるエトセトラ:
起動時に DataMngr が落ちる現象が回避されたほか、Firefox の起動が速くなった。
インストールにまつわるエトセトラ:
- Pro 版のアップグレード版を使っているのだが、インストール時は Pro 版のプロダクトキーを入れられない。「プロダクトキーが、現在の Windows のエディッションと一致しません」というエラーになってしまう。Home Premium でインストール→Pro にアップグレードという二度手間を強いられる。
AMD や ATOK のサイトはダウンロードスピードが速い。90Mbps 近いスピードで落ちてくる。
- DXVA(ハードウェア支援)を利用して動画を再生すると、シーク時に映像が乱れることが多い。DXVA は無効にするのが吉。K-Lite Codec Pack 64bit の場合、Win7DSFilterTweaker の Preferred decoders で、H.264 の設定を「ffdshow (DXVA)」ではなく「ffdshow」にする。
- Catalyst の設定でスケーリングオプションを 0% にしているのに、Windows 起動直後は、ディスプレイの周囲に黒いフチが生じてしまうようになった。Catalyst 12.6。起動して 1 分くらいすると正常になる。
- Google Chrome はお行儀が悪い。インストール時にインストール先フォルダを選べないし、勝手に Firefox プラグインをインストールしてしまう。
- Firefox のプラグインを強制的にアンインストールするには、
- about:config で plugin.expose_full_path を true にする。
- about:plugins で消したいプラグインのファイル名(パス)を確認する。
- プラグインのファイルを削除(ないしはリネーム)する。
- ノーパソには先行して導入していた、Office 2010 をデスクトップにも導入。会社が 2010 なのでリボンインターフェースにもだんだん慣れてきた。機能アップして使いやすくなっている面もあるが、未だに慣れない操作も多い。挿入タブにコメントの挿入が無いとか、罫線がすでにある場所じゃないと罫線のリボンが出てこないとか……(新規に罫線引きたい時どうするんじゃ)。
- Kaspersky を 2011 から 2012 にバージョンアップ。
- ATOK 2012 を導入。これまではパッケージ版を使っていたが、今後は ATOK Passport にする予定。Win/Mac/Android 全てで使えて、かつ常に最新版が提供されて、月額 300 円は破格。というかパッケージ版の立場が無いではないか……。