うたりす256歌唱 WAVE のピッチ情報・音量情報を取り出し、UTAU 調教に反映させるプラグイン、「うたりす」の最新バージョンを公開します。

今回のバージョンアップにより、以下のような画期的な機能が搭載されました。

≪進化点 その 1≫ キネクトと連携

これまでのうたりすは、歌唱 WAVE から表情を抽出していましたが、今回のバージョンアップで、「人間の動き」からも表情を抽出できるようになりました。

キネクト(Kinect)をパソコンに繋いでアクションすると、UTAU の調教に反映されます。

例)
  • 怒りを込めてパンチ……力強い調整になります。歌い上げたい箇所では、パンチを連打しましょう。秒間 16 連打に達すると新たな領域が開けます。
  • 優しさを込めて愛撫……まろやかな調整になります。とろ~り甘い雰囲気も良いですね。

≪進化点 その 2≫ 仮想キネクトデバイスを内蔵


キネクト持ってない!

そんなあなたも心配無用です。うたりすは仮想キネクトデバイスを内蔵しているので、キネクトが無くても使えます。


≪進化点 その 3≫ 動物の鳴き声対応


ペットを飼っているあなたに朗報です。動物の鳴き声を歌唱 WAVE として与えることにより、うたりすが表情を読み取り、UTAU に反映させます。

にゃん! にゃお~ん、んにゃん、微妙な違いをくみ取ります。

ペットを飼っていない方は、狩ってきて下さい。


※動作確認は、りすの鳴き声のみで行っています。


≪進化点 その 4≫ 多種多様な音声フォーマットに対応


これまでのうたりすは WAVE ファイルしか読み込めませんでしたが、サポートする音声ファイルのフォーマットを大幅に増やしました。

  • MP3 ファイル……説明不要の定番フォーマットですね。
  • SPC ファイル……スーパーファミコンの音声ファイルです。あの名作の BGM を、UTAU に取り込みましょう!
  • STR/XA ファイル……PlayStation の音声ファイルです。あの名作(ry
  • MDX ファイル……X68000 の音声ファイルです。あの名作(ry


【ダウンロードはこちらから】


アーカイブ内の UTALis.exe を起動して下さい。

※重音テトでサンプルボイス入れてあるけど、Windows XP だと音声が再生されないかも…… ^^;