2025年01月

Vue 3 でマルチプレイブラウザゲームを作る 補足編

TitleVue.js によるシンプルゲーム開発の補足編です。

詳細は Zenn をどうぞ:

百英雄伝 クリア後感想

オルドリックについて100 人くらいの仲間を集めて魔導レンズ研究の暴走を止める RPG、百英雄伝をクリア。

主人公ノアは王国警備隊という名のなんでも屋。王国と帝国の親善を兼ねた共同遺跡調査に抜擢され、魔導レンズの知識を深めるところから物語がスタートする。

メロール地域のお困りごとを解決していく中で、個性豊かなキャラ達と出会い、仲間にしていく。

やがて帝国との関係がキナ臭くなっていくが、その背後にいるのは、非人道的な魔導レンズ研究を行うオルドリック公爵。仲間達とともにオルドリック公爵を打ち倒す。

パーティー編成システム的には、好きな仲間とパーティー編成して自分だけのパーティーを作れるのが面白い。必ずしも全員を仲間にする必要もない。

軍団戦ミニゲームもちょいちょい挟んでくる。マス目バトルとなる軍団戦、一騎打ち、ベーゴマなど。とはいえ、個人的にはミニゲームはそこまで好きではないかも。

拠点開発対帝国の勢力を拡大するために拠点を建設し、資源を集めて発展させていく。発展が進むと、仲間になるキャラの居場所を知ることもできるようになる。

戦闘仲間は、一緒に冒険に出かけるタイプだけではなく、拠点内に店を構えたり拠点から資源集めに出かけたりする内政型もいる。100 人以上いる仲間それぞれに活躍の場があって良い。

セイストーリーとしては、一緒に遺跡調査した帝国中尉と敵味方になってしまったり、領主が亡くなってしまったりと悲しい出来事もあるが、主人公の思う正しい道を歩んでいく。領主ペリエールの知略もアツい。

全体として楽しめた王道 RPG だった。

公式サイトSteam
定価5,680 円
購入時価格2,983 円
セーブデータ保存場所%UserProfile%\AppData\LocalLow\505 Games S_p_A\EiyudenChronicle
ハッシュタグ#百英雄伝

Vue 3 でマルチプレイブラウザゲームを作る (7) じゃんけん編

PlayVue.js によるシンプルゲーム開発第 7 回、じゃんけん本編です。

詳細は Zenn をどうぞ:

Vue 3 でマルチプレイブラウザゲームを作る (6) プレイ開始編

PlayHostVue.js によるシンプルゲーム開発第 6 回、プレイ画面への切り替えです。

詳細は Zenn をどうぞ:

2024 年 10~12 月(秋アニメ)感想

前期アニメの簡単な感想を忘れないうちにメモ。ネタバレあるよ。

好き

やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中

やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中婚約者(王子)の禁断の愛を目撃してしまい、冤罪で死刑となった主人公。気付けば、王子から求婚される日まで時が巻き戻っていた。

パーティーで求婚されたら同じ道を歩んでしまう、と王子から逃げてとっさに結婚を申し込んだのは、なんと敵国の皇帝。

両国の神話にまつわる因縁に振り回されながらも、非情な皇帝との愛を育むべく奮闘する軍神令嬢の物語。

想いがすれ違ったりするけれど、一生懸命に突き進むのがアツい。原作も読み途中。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ 豊穣の女神篇

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤシルはフレイヤでフレイヤはシル。ややこしい。

シルとしてベルに振られたフレイヤはウォーゲームを強行。

小説のほうも新刊がようやく出て嬉しい。

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える直接戦闘力は前衛職より低めではあるものの、言葉に魔力を乗せて味方にバフを掛けられる話術士。

さらに、戦う前から場を作り上げるべく、巧みな話術で相手を誘導していく。

苛烈で敵に回すと恐ろしい主人公。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第2期

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第2期国王の死によって兄弟で後継者争いが発生。

兄側につくことになった主人公は、優秀な家臣達に助けられて戦功を上げていく。敵の大将が家族を人質に取られているのを助けて取り込んだり、爆弾の罠を見破ったり。

第2期になって戦記物的な面白さが増した。

MFゴースト 2nd Season

MFゴースト 2nd Season豆腐屋の弟子として非力な 86 でレースに挑むハーフの主人公カナタ。雨を味方にして着実に順位を上げていく。

賞金で 86 のパワーを上げて喜んだのも束の間、左手を痛めてしまい、ギア操作がおぼつかなくなる。

カナタの下剋上だけではなく、上位陣同士の意地を賭けた争いもアツい。

ひとりぼっちの異世界攻略

ひとりぼっちの異世界攻略クラス集団異世界転生に乗り遅れたため、ボーナスとしてもらえるスキルが残り物。でもスキルの組み合わせと訓練で生き延びる。

クラスメイト想いでいいやつなんだけど、途中からぼっちではないような……?


普通

甘神さんちの縁結び

孤児院から医者を目指す主人公が居候することになったのは落ち目の縁結び神社。

巫女三姉妹とのラブコメながら、三姉妹の生い立ちにも謎がありそう。

さようなら竜生、こんにちは人生

人族になった竜と、半魔のラミアがのんびり暮らす……ことになったが、魔界の扉が開いて平穏とはほど遠い状態に。

歴史に残る悪女になるぞ

いい人だが無能な聖女に対し、現実的な施策で実行力を示す悪女。罪人を祖先に持つロアナ村(現在の村人は罪人ではない)の解放に尽力する。

聖女が「いい人」と思われているのは魔法の力であることを突き止め、「いい人」に感化されておかしくなってしまった人々を正気に戻す。

嘆きの亡霊は引退したい

高ランクパーティーのリーダーは実は弱い。メンバーが激強なだけで……。

アンバランスに苦悩し引退したいと思ってはいるが、そうはさせてもらえず、冷や汗をかきながら事件を乗り越えていく。

まだ見てない

・2.5次元の誘惑
・鴨乃橋ロンの禁断推理 2nd Season
・ありふれた職業で世界最強 season 3
・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ

続きそう

・甘神さんちの縁結び

中退

・君は冥土様。

前々期感想

2024 年 07~09 月(夏アニメ)感想

Of Life and Land 台地(砂漠)攻略 Tips

自然と調和する開拓シム「Of Life and Land」で、銅があるホーホドルフ台地(砂漠地帯)に進出する際の現時点でのメモです。

事前準備

解放
マップ上の左側中央段にある岩山のはてなマークをクリックし、台地を解放します。

本拠地(渓谷)にパンがあればしばらく待っていれば解放されます。

定住権台地には先住民がいるので、解放後に台地との外交を進め、「定住権」をアクティブにすることで移動可能になります。

その次の「共同」もアクティブにしてから進出しましたが、助け合うの具体的内容は分かりません。

初手

移動指示マップの移動タブで人と資源の移動指示を出します。

季節は春か秋がいいです(夏は台地が暑く、冬は渓谷が寒い)。

移動はデフォルトでは片道切符で、本拠地に戻って来れません。

村役場
台地に村役場を建てれば戻ってこれるようになるので、最優先で村役場を建てるべく、村役場建設に必要な資材を持って移動します。

持参した食料を食べるとは限らないので(バージョンアップで改善してほしい)、食料は少なめで大丈夫です。

移動は「出発地の村役場 → 目的地のマップ端の道しるべ」にジャンプします。

道しるべ台地の道しるべ(渓谷から来るところ)はマップ北端の西寄りにあります(外交マップ上は北東になるはずなので違和感)。

食料の関係で道しるべからあまり離れるのはつらいので、道しるべにある程度近い範囲内でまず村役場を建てます。

村役場さえ建ててしまえば、死にそうになったら渓谷に戻れるし、資材送付のために人を行き来させられるようになるので、安心して開拓できます。

なお、台地はレベル 1 からスタートしますが、建設可能な施設は渓谷のレベル(というより全マップ最大レベル?)に依存するので、村役場も建てられます。

食料問題

台地は餓死との闘いです。

住民はお腹が空くと近辺の食料を食べます。渓谷ならあちこちに茂みなどがあるので飢え死にしませんが、台地ではサボテンの僅かな食料を食べ尽くすと餓死一直線です。

菜園対策として、住居付近などの川沿いに菜園をたくさん建設します。採集小屋は不要です。水があれば勝手に育ちます。

住民は、朝起きてお腹が空いたら勝手に付近の菜園から食べるので、餓死を防げます。

溝ちなみに 0.2 マス分くらいの細い川(溝?)だと微妙です。

最盛期はサボテンのほうがいいかもしれません。成長サイクルは菜園のほうがマシなのかもしれません。

市場市場も建設します。

台地の市場を内部購入、渓谷の市場を内部販売に設定して、一定量の食料を渓谷から輸送します。

市場建設のため、渓谷のレベルが 3 以上になってから台地に進出するほうが安全です。

柵現時点で住民は、お腹が空いたときに必ずしも食料のある建物(市場など)を目指さず、果てなく荒野を彷徨い、サボテンに食料が実っていないと餓死することがあります。

荒野の手前に柵を建設して彷徨い禁止にしたほうがいいかもしれません。

暑さ問題

温度マップ台地の夏は異常に暑く、熱中症になります。

地形としては「更地 > 何か建設 > 木 > バードギール」の順で暑い感じです。

住居の隣にはバードギールやヤシを植えておくと、夜寝ている間に HP が回復しやすいです。

道の隣に街路樹のようにヤシを植えると道の温度も少し下がりますが、それが熱中症に効果的なのかはよく分かりません。


Vue 3 でマルチプレイブラウザゲームを作る (5) ラウンジ(ゲスト)編

LoungeGuestVue.js によるシンプルゲーム開発第 5 回、ゲストのラウンジ画面です。

詳細は Zenn をどうぞ:

Vue 3 でマルチプレイブラウザゲームを作る (4) データ編

SocketFlowVue.js によるシンプルゲーム開発第 4 回、データ構造とサーバー側開発です。

詳細は Zenn をどうぞ:

Vue 3 でマルチプレイブラウザゲームを作る (3) ラウンジ(ホスト)編

LoungeHostVue.js によるシンプルゲーム開発第 3 回、クライアント(ブラウザ側)画面のうち、ホストのラウンジ画面を作っていきます。

詳細は Zenn をどうぞ:

Vue 3 でマルチプレイブラウザゲームを作る (2) 分担編

WorkSharingVue.js によるシンプルゲーム開発第 2 回、サーバーとクライアントの役割分担編です。

詳細は Zenn をどうぞ:

Vue 3 でマルチプレイブラウザゲームを作る (1) 概要編

WebJanken「Vue.js を勉強してみよう」と思い、シンプルなブラウザゲームを作ってみました。

詳細は Zenn をどうぞ:

2025 年の抱負

新年、明けましておめでとうございます。

昨年はニコカラメーカー 3 と唄詠 2 という 2 つの新規アプリを正式リリースしましたので、今年はそれらをさらに発展させていくつもりです。

加えて、研究開発中のアプリがあり、現時点ではモノになるかまだ分かりませんが、何らか発表できたらいいなと思っております。

これら開発系にとどまらず、ノウハウなどを整理発表する活動も続けて、界隈に貢献していきたいです。

生活が変わったので少しドタバタするところはあるかもしれませんが、なるべく多くアウトプットできるよう頑張ります。

コメントやオフ会などで今年も交流いただければ幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ