初期建設中世後期の開拓シム「Going Medieval」を堪能。

疫病の蔓延から逃れて移住してきた 3 人の開拓者を導いて、暮らしを作っていく。

チュートリアル木を切って家を建て、寝床を作る。木の実を集めて食料を得る。

食料(に限らないが)は時間経過で腐敗してしまうが、地下は温度が安定しているため長持ちする。

地下建設敵が攻めてくることは事前情報で把握していたので、それならいっそ全部地下に作った方が守りやすいのでは、と地下帝国を建設することにした(後でネットで見たら、地下方式は結構良い選択だったようだ)。

仕事割り当て開拓者によって仕事別の熟練度が異なり、また、仕事に好みもある。

植物に詳しい開拓者には農業を任せ、インテリ肌の開拓者には研究を任せる。

得意分野を任せることによって効率良く開拓を進めていく。

各種部屋また、特定の条件を満たす部屋で行うと効率が上がる作業もある。

人的・物的リソースを管理しながら地下帝国を拡大していくのは楽しい。

資源の獲得方法が 1 通りではないので代替が効くのも良い(他のゲームだとシカがいないと靴が作れなくて詰むとかがある)。

全景地下帝国といいつつ、畑は地上に作るしかないので、多少は地上施設もある。

戦闘は苦手で、高所から弓でチクチク攻撃するくらいしかできなかった。

研究ツリーこのゲーム明確なクリアはないようだが、研究をすべて終えたので一区切りとした。

2 周目は敵が出てこないピースフルにして、建築を楽しんだ。

地上建築にするとものすごく木を消費して、辺り一面がハゲ山になってしまった。

水辺のロッジロッジ風の家では、下を流れる川の音を聞きながらバックギャモンを楽しめる。

自由会館皆が集まる石造りの自由会館は、1F が大広間で、ゆったりと食事ができる。

2F は信仰の場となっており、神に祈りを捧げることができる。

現時点で早期アクセス版のため、要改善点もある。

・採掘や破壊で穴に落ちてしまう(生き埋めにすれば浮上する)。
・高速で歩ける床が近くにあるのに、土を歩いてしまう。
・隊商の動物が集まらず出発しないことがある。
・水の挙動がおかしい。
・図鑑を読んでもよく分からない項目がある。

とはいえ総じて楽しめたので、正式版昇格も楽しみ。

公式サイトSteam
定価2,800 円
購入時価格2,100 円
セーブデータ保存場所%UserProfile%\AppData\LocalLow\Foxy Voxel\Going Medieval
ハッシュタグ#GoingMedieval
レビューページレビュー