基本ルールはシンプルで、図形を採掘してベルトコンベアに流し、それらを組み合わせると兵士(ヒーロー)が生まれる。
戦闘は基本的にオートなので、いかにヒーローを生産するか、がポイントになってくる。
ちなみに生産中は時間を止めることが可能なモードが用意されており、リアルタイム苦手マンとしては非常にありがたい(というかこのモードがなかったらプレイしていないと思う)。
ルールがシンプルなので分かりやすいし、ウェーブの報酬(ランダム)にもよるがいろいろな戦略が取れるので面白かった。
例えば広範囲殲滅攻撃を持つ勇者を生産するには、ノーマルヒーローをひたすら作る必要があるので、基本の生産力と勇者向上のスループットを上げる必要がある。
全クリごとに新たなアンロックや基礎力の向上などが図れることもあり、何周も楽しめた。
なお、現時点で早期アクセスゲームということもあり、以下は改善して欲しいところ。
・範囲コピペ機能が欲しい。
・一度アンロックしたことのあるレシピをすべて使えるモードが欲しい。
・中断セーブは中断したところを再現してほしい(現状はウェーブ最初の生産ラインに戻ってしまう)。
公式サイト | Steam |
---|---|
定価 | 2,100 円 |
購入時価格 | 1,890 円 |
セーブデータ保存場所 | %UserProfile%\AppData\LocalLow\Asobism\ShapeHero Factory\ |
ハッシュタグ | #ShapeHeroFactory |
レビューページ | レビュー |