ルールはシンプルで、入口から出口に向けて敵の軍勢が駆け抜けていくので、途中に配置した塔で敵を攻撃し、出口にいくまでに討ち取るというもの。
とはいえ奥は深い。
各ステージの最初は資金も少なく、あまり塔を配置できない。塔の上に射手を配置するにもお金がかかる。
敵を倒すとお金が入るが、ステージのウェーブが進むごとに敵も増えていくので、少しずつ迷路を強化していく。
地形を生かし、射手を生かし、最終的な迷路をイメージしながら迷路を成長させていく。
各ウェーブごとにすぐにやり直しができるので、いろいろ試行錯誤がしやすい。「こういう配置はどうか?」「うーんだめか」を気兼ねなくチャレンジできるシステムは快適で楽しい。
人生初のタワーディフェンスが Artisan TD だったのは幸せだと思う。タワーディフェンスの面白さを体感できた。
公式サイト | Steam |
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定価 | 1,900 円 |
購入時価格 | 1,520 円 |
セーブデータ保存場所 | %UserProfile%\AppData\LocalLow\Unexpected\Artisan TD\Saves |
ハッシュタグ | #ArtisanTD |