デッキ構築カードバトルゲーム「スーパーバレットブレイク(SUPER BULLET BREAK)」をクリア。

バグに乗っ取られたゲームの世界を正常化させるべく、バグったボスキャラ達を倒していくゲーム。

ゲームシステム

マップマスを選んで進んでいき、バトルマスに止まったら戦闘。

バトルバトルでは、手札の中からカード(バレット)を 1 枚選んで出すことで攻撃。

手札は自動的に 1 枚補充されるので、基本的には常に 5 枚ある状態になる。

手札を出すごとに、コストの分だけ左上のバーが進んでいき、バーが敵のアイコンに達すると敵が行動する。

マガジンデッキは各マップスタート時に初期化され、道中のイベント等で増減させていく。

右のカード「二ネット」は最初のステージの初期カードで、基本ステータスは
  • コスト 7
  • 攻撃力 6
  • 攻撃範囲 3(最大 3 体に 6 ダメージずつ)
となっている。

カードごとに特徴があり、ニネットは「装填 1」なので、ニネットで攻撃すると、次の手札は自動補充分に加えて 1 枚追加となり、6 枚の中から選べるようになる。

CART がスキルのようなもので、「コスト +1、攻撃力 +2」なので、実際には「コスト 8、攻撃力 6」になる。同じキャラのカードでも CART はそれぞれ異なる。

マップの最後にいるボスを倒せばクリアなので、道中ではバトルを避けてイベントや休憩だけ選んでいっても構わない。

3 マップで 1 ステージになっており、5 ステージで全クリ(他にエクストラあり)。

感想

キング初回プレイの 1 マス目で運悪く凶悪イベントを引いてしまい圧倒的完敗。死ぬ度にデッキが強化される死にゲーなのかと思ったがそうでもなく、クリア不可能では? と絶望する。キャラが可愛らしくて見た目的にはとっつきやすいゲームなだけに、ギャップが大きかった。

とはいえやっているうちにだんだん様子が分かってきて、クリアまでこぎつけることができた。

デッキ構築ゲーとしては、デッキが常に初期化されてしまうのがちょっとなーって感じ。道中のイベントやバトル後に手に入るカードを加えてデッキを構築していくのだが、運の要素が大きい。せめて、敗退したときに何枚か持ち越せるなど、デッキを育てている感が欲しい。

マウスとキーボードでプレイしているが、操作性は全体的にそこはかとなく不便。

チャット画面のスクロール量が異様に少なくてちっともスクロールしなかったり、敵のバフアイコンの説明が見れなかったり。ステージ選択も 1 個ずつしかスクロールできないし、図鑑に至ってはマウスではスクロールできずキーボード専用。

……とまぁ不満はあるが、なんだかんだカードゲームは好きだ。

情報

公式サイトSteam
定価2,800 円
購入時価格1,400 円
セーブデータ保存場所Steam インストール配下の userdata の 1767170\remote
ハッシュタグ#スーパーバレットブレイク #SuperBulletBreak