※現時点で早期アクセス版。
ゲームシステム
資源を欲しているところ(事業所)に届けるべく、採掘して、配送センターを建て、道路を敷設し、トラックで輸送する。
資源を届けずに放置しておくと事業所はやがて倒産してしまうが、逆に、資源を送りすぎても供給過多となってしまう。街の成長とともに需要も増えていくので、常に最適な輸送を心がける必要がある。
初期需要は採掘でまかなえるが、だんだんと二次加工品が求められるようになる。
トラックだけではなく、鉄道やベルトコンベアも活用して加工・輸送する。
鉄道の制御はダイヤではなく、信号で行う。1 つの区間には 1 編成しか存在できないので、A 列車ほどの緻密な運行は難しい。
旅客需要もあるが、どちらかといえばおまけ扱い。
感想
配送ルートには名前を付けることができ、簡単に複数台を同ルートにできるのは便利。
徐々に高度なことができるようになっていく研究がこのゲームのキモなのかなと思う反面、研究ツリーが長すぎてダレるというのも正直なところ。20 年 12 月に研究完了してクリアとなったが、最後のほうはひたすら研究の進捗を待ち続けるだけだった。ここはちょっと悩ましい。
クリアまで到達したので、次は、気ままに鉄道を敷設して街並みを楽しみたい。ゲーム開始時に「すべて研究済」などのオプションを選べるので、いろいろな楽しみかたができて良い。
動作面は、ロードに少し時間かかるが、動作自体は 3D ゲームなのに軽い。GeForce 1650 の当方環境でも問題無く動いた。
リクエスト
- シナリオモードもあると良い。
- ゲームスピードをもっと早くできると良い。
- 左側通行モードもあると良い。
- 建設時の操作性は改善してほしい(思うようにいかないことが多々あるので基本セーブしてから建設する必要がある)。
情報
公式サイト | Steam |
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定価 | 2,800 円 |
購入時価格 | 2,520 円 |
セーブデータ保存場所 | C:\Users\USERNAME\AppData\LocalLow\VoxelTycoon\VoxelTycoon\Saves |
ハッシュタグ | #VoxelTycoon |