先月ニコカラメーカー 3 の開発に着手しましたが、現在、基礎的な実験をいろいろやっています。
上記記事に記載の通り、ニコカラメーカー 3 では「高効率」のコンセプトが加わり、新機能が追加になる予定です。
一方で、基本的な利用方法の流れはニコカラメーカー 2 と大きく変わらないようにして、ニコカラメーカー 2 に慣れている利用者はすぐにニコカラメーカー 3 を使えるようにしたいと考えています。
ただし、流れ的な部分ではニコカラメーカー 2 を踏襲するのですが、見た目や内部ライブラリは一新します。
例えば、
- デザインはマテリアルデザインから Fluent デザインへ。
- 開発環境は .NET 6 から .NET 7 へ。
- DirectX ライブラリも新しいものへ。
などが大きな変更点で、開発作業としては実質的にイチから作り直しです。
ニコカラメーカー 2 と同じ事をやる部分も、作り方はまったく違ってくるので、うまく実現できるかどうか、試行錯誤しています。
うまくいけば、
- より多くの環境でもニコカラメーカー 3 を利用できるようになる。
- より新しい環境でもニコカラメーカー 3 を利用できるようになる。
- 処理が高速化される。
などの効果が期待できるのではないかと考えています。
実験は必ずしも順調とは言えず、さまざまなハードルに悩まされていますが、少しずつ着実に進んではいます。
字幕を新ツールに更新した際に、読み直す手間が増えてしまう為です。
また、このあたりは難しいかもしれませんが、
プロジェクトファイルの互換性、フォントファイルの互換性もあると嬉しいです。
それか、2が最終更新のときに、3に対応したプロジェクトファイルの書き出し機能を追加する様な形にして欲しいです。
個人的な理想というか、希望としては、アプリと拡張子の関連付けを、
メーカー2から、メーカー3に変更してそのまま動作するような形です
流石に難しいと思いますが。。。
楽しみにしています。