B ルートに引き続き C ルートもクリア。

C ルートでは、ボーゼルによる操りの描写が丁寧。A ルート初見だとその辺りの様子が分からないが、C ルートを見ると、あぁこういう裏側なのか、というのが分かる。

Endとはいえストーリー展開は A ルートとは異なり、操りに気付いた帝国のディゴスはレディンと和解、連合を組んで闇の軍勢に対抗する。帝国のランス、ライアス、レティシア、ディゴスが仲間になる(ランスは最後は敵対するが)。エンディング画像もディゴスと手を組んだものになっている。

また、A ルートでは渾沌の神カオスを呼びだすボーゼルだが、C ルートでは自らが神を名乗っている。

クリスエピローグでは、A ルートではレディンと結ばれていたクリスは、C ルートでは孤児院を開いている。

ナームレディンと結ばれるのはナーム。

ライアスランスはお亡くなりになったのだ……。

撃破数が 100 越えかどうかで少しエピローグが変化するようだが……。

A ルート → 周回で B ルート → 20 章のデータから 11 章まで戻って C ルート

レディンレベルと進んでいるので、レディンのレベルは 33 まで上昇。

とはいえこのゲーム、指揮官のレベルが上がっても傭兵のレベルは上がらないので、無双というほどにはならない。それでも、初回で C ルートは結構厳しいのではとも思う。

攻略メモは以下に整理。