全 12 回のサンプルで、所要時間の割合は以下の通りでした。
~6 時間以下 | 16.7 % |
---|---|
6 時間超 ~ 1 日以下 | 16.7 % |
1 日超 ~ 3 日以下 | 41.7 % |
3 日超 ~ | 25.0 % |
所要時間は、提出ボタンを押してから、結果の通知メールが来るまでの時間で測定しています。最近は通知メールが来なくなってしまったので、最近の結果は含めていません(設定でメール来るように出来るのか探しているのですが見つかりません……)。
申請の際には「通常数時間」「最大 3 営業日」かかると表示されます。数時間が 2~3 時間なのか 5~6 時間なのか分かりませんが、多めに 5~6 時間としても、数時間で結果が来るのは 2 割以下という統計になりました。
1~3 日のパターンが一番多いので、「通常 3 日以内」と表示するほうが適切な気がします。
メールは土日や夜に来ることもあるので、認定作業は割といつでもやっているようです。