前回、基本設定のうち、少なくとも取り扱い資源は設定したと思います。
メニューの順番では次は「クリア条件設定」ですが、先に「地域設定」を行います。クリア条件設定に地域が必要になる場合があるためです。
合併
マップサイズにより、最大 16(4×4)の地域があります。シナリオの内容にもよりますが、地域の数が多すぎると分かりづらいので、合併して少数の地域にすることが多いでしょう。
画面左側に地域一覧が並んでいます。例では名前変更済で県内の位置を表す名前にしていますが、デフォルトではランダムで地域の名前が決まっています。
とはいえ、実際には十字型の地域を作りたい場合はあまりないかと思います。
旧「上」で東を合併することにより、「右」も合併されて正方形になります。
かなり使いづらい操作性だと思います。
境界線
合併後、各地域の境界線を設定します。
地図の内側にある交点だけではなく、辺上にある交点も動かせます。
ただし、四隅でも黄色い丸は表示されるものの、四隅は動かせません。
個別設定
「名前変更」で地域の名前を設定できます。地域の規模に応じて「村」「町」などは自動的に付加されるため、それらは付けないでおきます。
ゲーム開始時の用途地域を指定することもできます。永久的にその用途地域にしたい場合は「用途地域固定」をオンにします。
「助成金傾向」でどの助成金を出すか設定します。出したくない助成金がある場合はオフにします。
逆に、なるべく出したい助成金がある場合は、他の助成金をオフにするというのもアリなのではないかと思います。例えば、住宅に集中して出したい場合は、「工業系建物」「商業系建物」「娯楽系建物」をオフにすると、住宅系建物の助成金が出る確率が上がるのではないでしょうか(未検証ですが……)。
隣接地域・海外設定
「名前変更」で隣接地域の名前を設定できます。
「都市規模」で隣接地域の規模を設定できます。隣接していない設定にしたい場合は「なし」を選びます。
「資源の扱い」で隣接都市・海外の資源案件が決まります。例えば、「農産物」を「生産」、「水産物」を「消費」にすると、農産物の購入と水産物の売却ができるようになります。
基本設定でオフにした資源は選択肢に出てきません。
地価補正
マップ全体の基本となる地価を設定します。
発展しやすさ
発展による建物の建ちやすさを設定します。
次:クリア条件設定編
はじまるA列車 自作シナリオ作成方法 まとめ(全 9 回)
更新履歴
- 2022/05/01 初版。
- 2022/05/07 シリーズインデックス作成。