Nkm727ニコカラメーカーの新バージョン、Ver 7.27 を公開しました。

ニコカラメーカーは、ニコカラ(カラオケテロップ付きの楽曲動画)を手軽に作ることができるツールです。プレビューを見ながらテロップ(字幕)の調整ができるのが特徴です。

更新内容

メンテナンスバージョンアップです。

レンダリングエンジンを改善し、ルビのフォントを等幅フォントなどにした場合にルビが右寄りになる問題を修正しました。また、インライングラフィックス(絵文字)を使った際にルビが下寄りになることがある問題も修正しました。

プロジェクトファイルの取り扱いの利便性を向上させました。プロジェクトファイル(.nkmproj)をニコカラメーカーに関連付けておくと、プロジェクトファイルをダブルクリックしてニコカラメーカーを起動した際にそのプロジェクトファイルが開かれるようになりました。プロジェクトファイルをニコカラメーカーのウィンドウにドラッグ&ドロップしてもプロジェクトファイルを開けるようになりました。

更新・新規インストール方法

Ver376toVer431ニコカラメーカーは自動更新機能を搭載しています。既にニコカラメーカーをお使いの方は、ニコカラメーカーを起動すると、3 日以内に更新のアナウンスが表示されます。

すぐにアップデートしたい場合は、設定ウィンドウを開き、「今すぐ最新情報を確認する」ボタンをクリックすることで、アップデートを開始することができます。

右のようなダイアログが表示されますので、「はい。今すぐ更新します」をクリックしてください。

ニコカラメーカー更新版インストール画面に案内が表示されますので、案内に従って操作をして下さい。

ニコカラメーカー更新完了ほどなくして、ニコカラメーカーの更新が完了します。

これから初めてニコカラメーカーを使う方(新規の方)や、手動でニコカラメーカーを更新したい方は、下記サイトからどうぞ。

関連リンク


Nkm727_Output