ニコカラメーカー_Ver501ニコカラメーカーの新バージョン、Ver 5.01 を公開しました。

ニコカラメーカーは、ニコカラ(カラオケ字幕付きの楽曲動画)を手軽に作ることができるツールです。プレビューを見ながら字幕の調整ができるのが特徴です。

更新内容

ブースターを搭載し、プレビュー処理を高速化しました。フル HD などの解像度の高い動画でもプレビュー処理の負荷が削減されるため、コマ落ちの頻度が減り、今までよりも快適にプレビューを行えます。

開発者の環境における、コマ落ち発生率を以下に比較します。今回の新バージョン(左側の列)では圧倒的にコマ落ちが少なくなっていることがわかります。

使用した動画新バージョン
コマ落ち発生率
旧バージョン
コマ落ち発生率
1920x1080(フル HD) 29.97 fps 約 36 秒0 %90 %
1280x720(HD) 60 fps 約 30 秒17 %80 %


なお、環境や動画によっては、ブースターを利用すると動画を読み込めない場合があるかもしれません。万が一動画を読み込めない場合は、設定でブースターの使用を無効にしてください。

更新・新規インストール方法

Ver376toVer431ニコカラメーカーは自動更新機能を搭載しています。既にニコカラメーカーをお使いの方は、ニコカラメーカーを起動すると、3 日以内に更新のアナウンスが表示されます。

すぐにアップデートしたい場合は、設定ウィンドウを開き、「今すぐ最新情報を確認する」ボタンをクリックすることで、アップデートを開始することができます。

右のようなダイアログが表示されますので、「はい。今すぐ更新します」をクリックしてください。

ニコカラメーカー更新版インストール画面に案内が表示されますので、案内に従って操作をして下さい。

ニコカラメーカー更新完了ほどなくして、ニコカラメーカーの更新が完了します。

これから初めてニコカラメーカーを使う方(新規の方)や、手動でニコカラメーカーを更新したい方は、下記サイトからどうぞ。

関連リンク


コペルニクス