ニコカラメーカーVer376ニコカラメーカーの新バージョン、Ver 4.31 を公開しました。

ニコカラメーカーは、ニコカラ(カラオケ字幕付きの楽曲動画)を手軽に作ることができるツールです。プレビューを見ながら字幕の調整ができるのが特徴です。

更新内容

主な更新内容は 2 点あり、1 つめがルビ配置方法による違いルビ機能の強化です。

これまでは、親文字に対してルビをセンタリングで配置していましたが、今回のリリースにより、センタリングか均等割り付けか選べるようになりました。自動配置を選べば、親文字が英数字の場合のみセンタリングとなります。

ルビのワイプタイミングをタイムタグで制御できるようになりました。例えば歌詞ファイルを
[00:00:00]龍[00:06:00]
@Ruby1=龍,り[00:01:00]ゅ[00:02:00]う
というような形で、ルビの中にタイムタグを埋め込むことにより、通常は一定速度でルビがワイプするところを、「りゅ」のみ高速にワイプして「う」のみをゆっくりとワイプさせる、というような制御が可能となります。

また、ルビの文字が多く、隣の親文字のルビと重なってしまう場合、親文字をずらして重なりを回避する機能(ルビ干渉回避機能)も搭載しました。

2 つめは動画出力に関する事で、字幕のみを連番透過 PNG 形式で出力できるようになりました。

通常はこれまで通り無圧縮 AVI で出力することをお薦めしますが、別の動画編集ソフトで二次加工する際に、PNG で出力してファイルサイズを節約する、といった用途での利用が可能です。

更新・新規インストール方法

Ver376toVer431ニコカラメーカーは自動更新機能を搭載しています。既にニコカラメーカーをお使いの方は、ニコカラメーカーを起動すると、3 日以内に更新のアナウンスが表示されます。

すぐにアップデートしたい場合は、設定ウィンドウを開き、「今すぐ最新情報を確認する」ボタンをクリックすることで、アップデートを開始することができます。

右のようなダイアログが表示されますので、「はい。今すぐ更新します」をクリックしてください。

ニコカラメーカー更新版インストール画面に案内が表示されますので、案内に従って操作をして下さい。

ニコカラメーカー更新完了ほどなくして、ニコカラメーカーの更新が完了します。

これから初めてニコカラメーカーを使う方(新規の方)や、手動でニコカラメーカーを更新したい方は、下記サイトからどうぞ。

関連リンク

知らない街から