UTAU キャラクターを主人公にした RPG「ウミネコロン RPG」の DL 販売が始まったので、早速ゲームスタート。

※ネタバレ注意

バールUTAU 関連 RPG ということで、ストーリーも UTAU にちなんでいる。突然バグに覆われた街の謎を解くべく、UTAU の仲間達と冒険の旅に出る。

ゲームスタート時、家から出られなくてどうにか脱出を試みるのだが、家の中に宝箱があって中にバールが入っているというのが、なんともシュールで良い。

しかも、バールでドアを開けようとすると、バールが壊れて開けられないというオチ。エクスカリバールという強そうなバールなのに……。

森のクマさん序盤の敵は何気に強い。というか自分が弱い。殴られるとすぐに HP が心許なくなる。が、無限使用回復アイテムがあるので大丈夫。戦闘が終わったらすぐに回復すれば、再び戦える。

敵のグラフィックがまた笑ってしまう。背景や自パーティーのキャラはハイクオリティに描きこまれているのに、敵キャラだけ 2 ちゃんねるのアスキーアート風なのだ。

忍音クノストーリーを進めていくと、仲間も増えていく。

それぞれ、ステータス的にも、キャラクター的にも個性ある楽しい仲間達だ。

どうやら、最大 4 人パーティーの模様。

まだ序盤のプレイだが、ストーリー展開・グラフィック・BGM ともに、期待できそうな内容になっている。操作性もなかなか(ゲームパッドも使える)。

とはいえ、もうちょっとこうだったら良かったのにな、という点もある。
  • 音量調整ができない
  • セーブデータは現在位置(街の名前等)が表示されると、ロードする時に分かりやすい
  • セーブデータが exe フォルダに置かれてしまう(UserData 配下が良い)
  • ボタン同時押しで高速移動できるが、逆にデフォルトが高速移動、同時押しで低速微調整の方が楽

ウミネコロンWinXP動作環境は、我が家の Windows 7 マシンで今のところ問題なく動いている。

試しに Windows XP や Windows 10 でも動かしてみたが、少しいじった限りでは、これらの OS でも動作した。

ウミネコロン RPG の他にも、もっといろいろ UTAU ゲームが増えるといいな。

現時点での UTAU ゲーム一覧は、UTAU ユーザー互助会 Wiki にまとめてある。

※ウミネコロン RPG……作者:ウミネコロン