SofTalkVoice「唄詠」(うたよみ)の新バージョン、Ver 7.24 を公開しました。

唄詠は、UTAU 音源を使ってのトーク(HANASU)を自動化するツールです。従来、UTAU 音源にお話しをさせるためには、UTAU 画面上での地道な調整作業が必要でしたが、唄詠を使うと、テキストスピーチソフトに文章を入力するだけでお話しが可能となり、とても簡単です。

ご参考に、唄詠による読み上げのサンプルを下に挙げます。
台詞:晴れた日は、湖まで出かけて、ほとりを散歩してみましょう。気持ちよい風を浴びて、魚の跳ねる音を聞けば、すっきり朗らかになれます。


他にも唄詠を使用した事例については、 唄詠のコンテンツツリーをご覧ください。

更新内容

梓歌オリ今回のバージョンアップは、不具合の修正です。

一部の環境で、新規登録ボタンなどを押した際にフリーズすることがありましたが、これを解消しました。

更新・インストール方法

唄詠の設定 唄詠の設定で「唄詠の最新情報・更新版を自動的に確認する」を有効にしている場合、3 日以内に自動的に今回の最新バージョンにアップデートされます。

すぐにアップデートしたい場合は、「今すぐ最新情報を確認する」ボタンをクリックすれば、アップデートを開始することができます。

アップデートを開始する旨のメッセージが表示されたら、必ず、テキストスピーチソフトおよび、唄詠を終了してから、アップデートをおこなってください。

これから初めて唄詠を使う方や、手動でアップデートしたい方は、下記サイトからどうぞ。

関連リンク