唄詠題字UTAU 音源で簡単におしゃべりができるツール「唄詠」。唄詠を利用したトークの入った動画が増えてきたので(現時点で 50 以上)、少しずつご紹介させていただきます。

唄詠を利用した動画は、唄詠簡易説明書動画のコンテンツツリーで見ることができますので、そこからピックアップしています。

どういうことなの!? / 夏緒つくね(UTAU)



くちばし P の名曲「どういうことなの!?」を、夏緒つくねが歌います。

この動画には、イントロ部分があります。夏緒らむね・つくね兄弟が、歌うことになった経緯を話しています。弟さんのほうがしっかりしているようですね。

会話に唄詠が使われています。

【UTAU吹き替え】バイオハザード6【ゆっくり実況プレイ】 1/2



バイオハザードの実況プレイなのですが……。よりによって CV が響震路というのが笑ってしまいます。しかし、解説を聞いてみると、ネタ役というわけではなく、音源の充実度で選ばれているようです。

シェリー役は楓歌コトなので、真面目な感じです。

[ゆっくり解説]UTAUを“ゆっくり”にして「ゆっくりMoviemaker3」で使う方法



SHINTA 以外による初の唄詠解説動画です。

私が唄詠解説動画を作ると、どうしても一定のパターンになってしまいます。他の方に作っていただくと、新たな視点から唄詠を知ることができたり、私の動画ではとうてい手が届かない部分を説明していただいたりしていて、大変助かります。

終わりに

今後も唄詠を利用した動画が増えていくのを楽しみにしています。

なお、冒頭の題字は、シオン様に作成いただきました。ありがとうございました。

他の紹介記事