唄詠_Ver303BetaUTAU 音源で文章を読み上げるためのソフト、唄詠(うたよみ)の更新版をリリース。

前回と比べると、以下が改善されています。
  • 原音設定を解析して音声合成するようになったため、発音が滑らかになりました。前回は音が(全くまたはほとんど)出なかった音源でも、今回は出るのではと思います。
  • スペースを含むフォルダを扱えるようになりました。
  • その他、細々とした改良を行っています。


以下の点は、前回から変わっていません。

  • 単独音のみの対応です。
  • 読み上げできる文章は、ひらがなおよびカタカナのみです。
  • XML 形式での発音記号読み上げに対応しています。

下記動画およびヘルプファイルをよく読んでからご利用下さい。


対応 OS や動作確認済み UTAU 音源などもヘルプに記載してあります。


唄詠のダウンロードは以下からどうぞ。

動作した環境、動作しなかった環境を教えていただけると助かります。