ツイート、リプライ、リツイートなど多くの機能を持ち、ブラウザから簡単に設定が行える Twitter bot エンジン、「Chatty Stone Bot」をバージョンアップ。Ver 2.40 をリリースしました。

今回のバージョンアップで、RSS 捕捉機能を搭載。RSS の内容を拾ってタイムラインに流すことができるようになりました。RSS 1.0/2.0 および ATOM 形式の RSS に対応しています。

Twitterfeed と同様の機能ですが、Twitterfeed は最短 30 分間隔でしか投稿できないのが難点です。Chatty Stone Bot は cron 系機能と組み合わせて使用するので、任意の間隔で投稿できます。また、設定個数も 10 個と多めになっています。

また、Twitter API Ver 1.1 に対応しました。

Chatty Stone Bot の詳細・ダウンロードなどは、こちらからどうぞ

Chatty Stone Bot の採用例としては、UTAU 音源キャラクターの実音とわのにちなんだ「とわのっと」がありますので、こちらを見ていただくと雰囲気がわかるかもしれません。