2020年01月

ニコカラメーカー 2 開発状況(フォント選択)

動画にカラオケ風ワイプ字幕を付けるツール「ニコカラメーカー 2」の開発状況です。今回はフォント選択について。

字幕スタイル適用初代「ニコカラメーカー」では、「字幕スタイル適用」タブにあるコンボボックスでフォントを選択していました。プリセットされたフォント設定、または、自分の好きにカスタマイズしたフォント設定の中から選ぶだけなので簡単です。

ニコカラメーカー 2 でも根本的な考え方は一緒で、コンボボックスでフォント設定を選ぶだけです。

歌詞編集ニコカラメーカー 2 では編集画面がビジュアルになっており、選択したフォント設定の概要が視覚的に確認できます。

動画のプレビューをしなくても字幕の大まか雰囲気がわかるので、より編集がやりやすくなります。

複数行複数行の一括設定も行えるようになります。

Shift キーを押しながら行をクリックすることで複数行を選択できます。また、行の左側のチェックボックスで選択行を切り替えることもできます。

複数行が選択された状態で、選択した行のいずれかのフォント設定を変更すると、選択されているすべての行のフォント設定が同時に変更されます。

範囲選択行中の一部の文字だけフォント設定を変更したい場合は、変更したい文字を選択(Shift + クリックで複数文字を選択することも可)してからフォント設定を選ぶことで、選択した文字のみフォントを変更することができます。

初代ニコカラメーカーでは「前行追随」を活用することで文字ごとのフォントを変更できましたが、予め歌詞行を分けておく必要があり、一手間がかかっていました。ニコカラメーカー 2 では、より手間無く文字単位のフォント設定ができるようになります。

なお、ニコカラメーカー 2 が全体像として目指すところについては、以前の記事を参照ください。

【関連リンク】

2020 年の抱負

新年を迎え、気持ちのうえでも節目を意識すべく、抱負を書いておきます。

昨年、持込カラオケコミュニティーでは「動画を整理する」というのがムーブメントになりました。数多くの曲があっても、探せなければ歌えません。

dorikoファイル名だけではなく、タイアップ名や歌手名、さらにはそのフリガナなどでも曲を探せるよう、検索アシストとリスト化を行うツール「ゆかりすたー METEOR」(ゆかりと協調して動作します)の開発に注力しました。

ゆかりすたー METEOR の開発が一段落したので、今年は、カラオケ字幕ワイプ焼き付けソフト「ニコカラメーカー 2」の開発に注力したいと思います。

fadeニコカラメーカー 2 は、現在公開中の「ニコカラメーカー」の後継となるツールです。こちらの記事に書いたように、初代ニコカラメーカーよりも大幅に機能を向上させる予定です。

新技術の導入に苦慮しており、前途は多難ですが、少しずつ前進しています。

上半期までには、ある程度の形になるものを作りたいと思っています。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
カウンター


カンパのお願い
Amazon でお買い物の際は、下記で検索して頂けたら幸いです。
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ