UTAU オリジナル曲など、通常のカラオケでは歌えない曲も歌えちゃう「動画持ち込みカラオケ」オフを、UTAU クラスタ向けに開催。第 2 回。
内容については、前回(第 1 回)のオフレポを参照。
今回(第 2 回)は、機材が前回よりパワーアップし、再生できる動画が増えたので、よりたくさんのニコカラを楽しめるようになった。

UTAU オリジナル曲はもちろん、UTAU カバーをオンボで歌ったり、UTAU 替え歌を歌ったり。

UTAU 以外にも、ボカロ・アニメ・ゲームなど、さまざまなジャンルの曲を楽しんだ。

今回の様子を、以下にギャラリー形式にてお届け。画像はクリックで拡大されます。

ギャラリー

mochi1パワーアップした機材を含む、会場の様子。

mochi2会場の様子その 2。

mochi3持ちカラでは、カラオケをしている最中に、画面上部にコメントを流せる。

曲やゲームなどを布教するための説明を書くもよし、音源愛を叫ぶもよし。

コメントでの遊び方は、参加者次第!

mochi4ニコカラ動画で字幕ワイプと共に歌えるのがベストだが、ニコカラ動画がなければ持ちカラできないわけでもない。

普通の PV だって持ちカラは楽しめる。

PV の場合、歌詞表示タイミングが発声と同時であることが多く、そのままではちょっと歌いづらいのだが、持ちカラの場合は、映像と音声のタイミングをずらして、少し早めに歌詞を表示するという芸当も可能なので、PV でもちゃんとカラオケを楽しめる。

mochi5替え歌も字幕付きで歌える。

mochi6UTAU 持ちカラの醍醐味の一つが、中外合唱。こんな機会、なかなか無いよ!

第 3 回以降も開催していく予定なので、興味を持ってくれた UTAU クラスタの人は、是非参加してね。