2016年12月

CORE SERVER / バリューサーバー / XREA 比較メモ

同じ GMO グループで提供しているレンタルサーバーで、価格帯も似ていて、違いがよく分からなかったので、比較メモを整理してみた。

CORE SERVER
CORE-MINI
バリューサーバー
エコ
XREA
Plus
初期費用無料1,000 円無料
月額(12 ヶ月契約時)198 円167 円191 円
ディスク容量
60GB
50GB
10GB
転送量上限(月)
100GB
150GB
90GB
CRON ジョブ



MySQL
10
1
5
マルチ・サブドメイン
50
25
40
共有 SSL



商用利用
不明


再販


×

XREA Plus が 1 番の項目は無いので、XREA Plus は選ばない方が良いのかと思う。

CORE とバリューを比較すると、価格面では、初期費用を考えると CORE の方がお得。その他もだいたい CORE の方が優れている。

というわけで、ほとんどの場合は CORE を選ぶ方が良さそう。

うたすくレポート

UTAU_SQUARE_カタログ12 月 4 日(日)開催の UTAU SQUARE(通称:うたすく)に行ってきたので、簡単ながらそのレポートを。

割と後半の時間に行ったこともあり、フォロワーさんのサークルのところを中心に巡った(タイミングが合わずお邪魔できなかったところもあるが……)。なので、イベント系はよく分からない。

各サークルとも、商品に特徴があるのはもちろん、販売方法も様々。慣れないで行っている身としては、商品の特徴やセールスポイントなどを丁寧に説明してくれるところのほうが嬉しい。

あと、パソコンに CD ドライブが付いている時代が終わりつつあるので、CD を販売しているサークルは、microSD あるいは、ダウンロードカードといった別メディアでの販売もしてくれると嬉しい。

以下、サークル配置順にて。

A-01 はんまふらいふ

kizuchiきづちさんち。

CD、4 コマ漫画、アンソロジー(複数作者の原稿を集めたもの)の 3 点セットで 2,000 円。今回購入した中では最も高価格。

CD は、選曲やらボーナストラックのトークやら、あちこちにネタが仕込まれていて楽しい。

アンソロジーは4 コマ漫画から小説まで、いろんな内容があり、総勢 100 ページオーバーの濃い内容。厚さにして 9mm。きりきさんの 4 コマ漫画が楽しかった。

B-09 Bloomoon Garden

waso‍わそぽったんぬ(水窓*)さん、てんなさんのところ。

お二人のイラスト集を購入。

左が‍わそぽったんぬさんで、透明感のあるタッチと、少し儚げな雰囲気を醸し出している。

右がてんなさんで、明るくて元気なかわいらしさ溢れるイラスト。

それぞれ違う持ち味が光っていて好き。

B-11 みんと屋(´_ゝ`)

mintみゅんとさんのところは大所帯で、みゅんとさんはもちろん出展しているが、他のサークルにもサブリースしている感じだった。

主力商品は CD。

販売方法が面白くて、レーベル面およびジャケットのイラストそれぞれが、数種類の中から選べる。

ジャケットはちょっと RPG っぽいものをセレクト。レーベルはみこみこをセレクト。

C-02 海中電灯

motimotigome 美由理さんち。

主力商品はシールで、いくつかのセットがあった。

その中から、自音源の餅寝こめが入っているバージョンをセレクト。

他に、重音テト、重音テッド、ルーク、焔音レイ、鳴都、白鐘ヒヨリ、波音リツ、桃音モモ、闇音レンリ、傷音ウサが入っており、全 11 枚。

ちなみにシールは、印刷面、のり面、剥離紙の 3 層構造なので、貼るときは剥離紙を剥がすようにしないと失敗する(印刷面とのり面を分離してしまった……)。

C-03 唯ひとつの月.bak

yui唯月るきなさん、さきたさんのところ。

このサークルは太っ腹で、アルバム「'98」を購入したら、おまけで「はじめまして。」ももらえた。

買うときは気付かなかったが、曲 1 つ 1 つが 1998 年にあった出来事に対応しているようだ。このあたり、深掘りしていくと面白い話が聞けそう。

トラック 2 の「The Space Ship」がお気に入り。

C-08 なないろらむね+

nanairo霧島柚衣さん、いーちゃんさんのところ。

霧島柚衣さんは雨鳥ユウイの中の人なのだが、ちょうどブースの前を通りかかったときに、会場の BGM が雨鳥ユウイという奇跡のタイミングだったこともあり、お声掛けいただいた。

この CD で初めて雨鳥ユウイを知ったが、優しい声質で素敵な音源だと思う。

いーちゃんさんが作曲者なので、音源オリジナルソングもどんどんできて良いサークルだと思う。

C-12 恵方巻きコルネ

ehou日本鬼子の広報担当である大辺璃紗季さんのところ。

商品ラインナップの多彩さにびっくり。大辺璃さん曰く、長い活動の中でだんだん商品が増えてきたとのこと。

日本鬼子は自治体とのコラボレーションも増えてきていて、活躍の幅が広がっているようだ。

一般企業とのコラボレーションについても模索中とのこと。

D-09 イチミリメートル

miriミリ子さん、tamaGO さんのところ。

うろうろしている時にお声掛けいただいた。

CD ラインナップはいくつかあったのだが、tamaGO さんが歌ってみたもやっているとのことだったので、ボカロ&UTAU&歌みたの 3 つが詰まった CD をセレクト。

UTAU SQUARE なので、UTAU がメインなのは当然なのだが、中にはこういうバラエティーに富んだサークルがあるのも面白いと思う。

E-07 はとさぶる

hatoみーぼさんち。

ポストカードを取り扱っているサークル。

みーぼさんの描く閏月ナコは温かみがあって好きなので、それをセレクト。ご本人も、隣に座っていた実月礼詞の中の人も、優しそうで、イラストにもそれが現れているのかもしれない。

ここも太っ腹で、みこみこのカードまで戴いてしまった。

E-10 きゃらめるりぼん

akane丸川れなさんち。

通りがかった時にお声掛けいただいた。

自音源である燈音すずのイラスト集。ではあるのだが、どちらかというとプロモーション冊子の位置づけで、音源そのものを PR するという目的意識を持って制作されたとのこと。

だからこそ、通りすがりにも積極的にお声掛けして周知に努めていたのだろう。ビジョンとアクションがリンクしていて素晴らしい。

ちなみに 1 冊だと分からないが、実は、表表紙と裏表紙は、並べるとつながるように工夫されている。

E-11 Jack.Inthe.Box

oosaki大崎巧実さんち。

いくつかの商品があったが、最新の小説をセレクト。

ここも販売方法が面白くて、小説はメイン冊子とサブ冊子のセットになっているのだが、サブ冊子は、R-18 の有無を選べる。

大崎巧実さんは遠征組で、片付けの様子も拝見させてもらったのだが、てきぱきとスーツケースに棚や商品などを詰め込んでいく手際の良さはすごかった。

E-12 UTAUTAU

momoto百兎さん、A とよ。さんのところ。

商品はいろいろあったが、「UTAU アドベンチャー」というタイトルを見てしまったらそれを買わずにはいられない。

百兎さんは穂歌ソラのイメージがあるが、やはり本書にもソラが登場している。しかし本命はサラらしい。

UTAU とは関係ないが、軌跡シリーズの話で盛り上がった。みっしぃ羨ましい……。

F-06 ほにゃほにゃproject

hokeほけさんのところ。

ほけさんといえばデフォ子。

アンソロジーになっていて、小説やら漫画やらが詰まった 1 冊になっている。

しかしほけさん漫画も描くとは知らなかったので、新しい発見だった。

おわりに

circle この他にも面白そうなところはあったのだが、終了時間が近づいていたこともあり、片付けはじめていたところもあった。

また機会があったら、他の所も巡ってみたい。

最後に、うたすくの主催者には最大の感謝を!











ニコカラ動画のご紹介(500 突破記念)

Nkm502カラオケ字幕付き動画を手軽に作れるツール「ニコカラメーカー」を活用して作成された動画の数が、500 を超えました。

401~500 番目のニコカラの中から、いくつかピックアップしてご紹介させていただきます。

すべての一覧は、以下のリンクからご覧になれます。
ニコカラメーカーを使用して作成した動画をニコニコ動画にアップロードした場合、ニコカラメーカー 簡易説明書動画をコンテンツツリーの親にご登録お願いします。上記リンクに反映されます。

トライアングル(のりさん)

かっこいい鏡音リン曲のニコカラです。

のりさんはニコカラの常連さんです。ハイペースで投稿を続けられているのには頭が下がります。

字幕のうっすらとしたグラデーションが好きです。



Magia(Raildex さん)

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の挿入歌・エンディング曲のニコカラです。

Raildex さんは東方ニコカラが多いのですが、アニメも作られています。

冒頭の字幕演出も素敵な仕上がりになっています。



想いよひとつになれ(ジャッジメントさん)

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」挿入歌のニコカラです。

最近かなりたくさんのニコカラを投稿されたジャッジメントさん。

パート分けが分かりやすいように字幕が色分けされています。



イツカノソラ(Cowboy さん)

GUMI オリジナルソングのニコカラです。

作曲者ご自身の手による公式ニコカラです。



無邪気と言う名の正義(SAKU さん)

東方ソングのニコカラです。

東方ソングはたくさんあり、ニコカラ化が待たれている曲も多いと伝え聞いています。今後も投稿を続けてくださると嬉しいですね。



ガラス玉(ゆず@FR さん)

L'Arc-en-Ciel の結月ゆかりカバー曲のニコカラです。

そしてなんと、演奏は投稿者ご自身とのこと。つまり、演奏してみたでもあるわけですね。



CHOIR JAIL(Shigeyoshi さん)

アニメ「黄昏乙女×アムネジア」オープニング曲のニコカラです。

オフボーカル版です。



これからもどんどんニコカラが増えていくのを楽しみにしています。


月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ