2016年11月

ニコカラメーカー Ver 7.11 を公開

ニコカラメーカーVer711ニコカラメーカーの新バージョン、Ver 7.11 を公開しました。

ニコカラメーカーは、ニコカラ(カラオケテロップ付きの楽曲動画)を手軽に作ることができるツールです。プレビューを見ながら字幕の調整ができるのが特徴です。

更新内容

NicoKaraMaker_InlineGraphicsインライングラフィックス(絵文字)機能を搭載しました。カラオケ字幕として任意の画像を埋め込めます。

凝った演出の字幕にしたい場合や、歌詞パート分けのアイコンなど、さまざまな場面で活用できるかと思います。

インライングラフィックスを使うには、以下のように @Emoji タグを使った歌詞ファイルを作成します。

[00:00:00]画<E>像<E>使<E>用[00:05:00]
@Emoji1=<E>,絵文字Before.png,絵文字After.png
@Emoji タグで、画像に置き換える文字と、表示する画像(ワイプ前・ワイプ後)を指定します。これにより、<E> の部分が画像(絵文字)で表示されます。

@Emoji タグの詳細な仕様については、ニコカラメーカーヘルプをご覧ください。

更新・新規インストール方法

Ver376toVer431ニコカラメーカーは自動更新機能を搭載しています。既にニコカラメーカーをお使いの方は、ニコカラメーカーを起動すると、3 日以内に更新のアナウンスが表示されます。

すぐにアップデートしたい場合は、設定ウィンドウを開き、「今すぐ最新情報を確認する」ボタンをクリックすることで、アップデートを開始することができます。

右のようなダイアログが表示されますので、「はい。今すぐ更新します」をクリックしてください。

ニコカラメーカー更新版インストール画面に案内が表示されますので、案内に従って操作をして下さい。

ニコカラメーカー更新完了ほどなくして、ニコカラメーカーの更新が完了します。

これから初めてニコカラメーカーを使う方(新規の方)や、手動でニコカラメーカーを更新したい方は、下記サイトからどうぞ。

関連リンク


sm13565879_ニコカラメーカー出力_1885




















ニコカラ動画のご紹介(400 突破記念)

Nkm455カラオケ字幕付き動画を手軽に作れるツール「ニコカラメーカー」を活用して作成された動画の数が、400 を超えました。

最近投稿されたニコカラの中から、いくつかピックアップしてご紹介させていただきます。

すべての一覧は、以下のリンクからご覧になれます。
ニコカラメーカーを使用して作成した動画をニコニコ動画にアップロードした場合、ニコカラメーカー 簡易説明書動画をコンテンツツリーの親にご登録お願いします。上記リンクに反映されます。

恋愛デコレート(ジャッジメントさん)

明るく爽やかな GUMI 恋愛ソングのニコカラです。

ジャッジメントさんは数多くのニコカラを作成されており、ボカロから歌ってみた・アニソンまでジャンルも多岐にわたります。

PV の配色に合わせた、さりげないグラデーションの字幕も見やすいです。



just think of tomorrow(なかちゃんさん)

アニメ「無責任艦長タイラー」オープニング曲のニコカラです。

冒頭にアニメのワンシーンも入っており、遊び心あるニコカラになっています。

なかちゃんさんは、アニメやドラマの曲のニコカラに力を入れられているようです。



シュガーソングとビターステップ ※Google 翻訳(SAYAKA さん)

名曲を Google 翻訳に歌わせたネタ動画のニコカラです。

英語の発音がとても滑らかなのが笑ってしまいます。

SAYAKA さんはニコカラ作りは初めてとのことです。これからも面白いニコカラを期待しています。



Smile again ※コーラス練習用(sanaka さん)

40mP の初音ミク・GUMI デュエット曲のニコカラです。

このニコカラは、ご自身がコーラスを練習する目的で作られているようです。

通常のニコカラとは異なる、特定目的用のニコカラは、新しいジャンルとしての可能性を秘めているのかもしれません。



パラジクロロベンゼン(えこぴーさん)

オワタ P の鏡音レン曲のニコカラです。

えこぴーさんは過去に一度パラジクロロベンゼンのニコカラを作成されていますが、久しぶりに作り直してみたとのことです。推敲によって歌いやすいニコカラ動画になると、利用者としてはありがたいですね。



惑星ループ(かわたくさん)

ナユタン星人さんの初音ミク曲のニコカラです。

原曲の投稿からわずか 1 時間後という剛速球での投稿です。しかも、1 時間で作ったとは思えないほどしっかりしたクオリティーになっており、ただ驚くばかりです。



we are 乙武(にゃるこれさん)

時事の風刺をしている曲のニコカラです。

なぜこの曲を選んだし……と思いきや、ご本人にもわからないようです。



自分 PERFECT HUMAN だからな!(秋涼さん)

替え歌ニコカラです。元の曲は、オリエンタルラジオの曲のようです。

アイドルマスターとのコラボになっています。



たくさんのニコニコに逢いに行こう!(ひまなっつさん)

ニコニコメドレーのニコカラです。

3 分間、曲も字幕もハイテンションで駆け抜けていきます。



素直じゃなくてごめんなさい。(九条守さん)

重音テトオリジナル曲のニコカラです。

九条守さんも初のニコカラとのことです。これからも、UTAU 曲などのニコカラをどんどん作ってくださることを期待しています。



流星『LOVE』(柿食けーこさん)

最後に、作詞作曲者自らの手によるニコカラをご紹介致します。

愛を背負ったキラキラ星をテーマにされた初音ミク曲。

原曲制作者自らニコカラを作っていただけるのは嬉しいですね。



これからもどんどんニコカラが増えていくのを楽しみにしています。


カウンター


カンパのお願い
Amazon でお買い物の際は、下記で検索して頂けたら幸いです。
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ