Nkm304カラオケ字幕付き動画を手軽に作れるツール「ニコカラメーカー」を活用して作成された動画の数が、300 を超えました。

最近投稿されたニコカラの中から、いくつかピックアップしてご紹介させていただきます。

すべての一覧は、以下のリンクからご覧になれます。
ニコカラメーカーを使用して作成した動画をニコニコ動画にアップロードした場合、ニコカラメーカー 簡易説明書動画をコンテンツツリーの親にご登録お願いします。上記リンクに反映されます。

雨夜(のりさん)

切なかっこいい初音ミク曲のニコカラです。

のりさんは動画の雰囲気に合わせてカラオケ字幕の配色を毎回チョイスされています。今回は、渋めの青を基調としたグラデーション。

字幕ワイプのタイミングも毎回きっちりと作り込まれていて、歌いやすいです。



死奏憐音、玲瓏ノ終(Raildex さん)

東方アレンジ曲のニコカラです。

Raildex さんは数多くの東方ニコカラを投稿されており、東方ニコカラのプロと言っても過言ではありません。

今回の曲は合唱なのですが、しっかりとパート分けがされており、完成度の高いニコカラです。



リップサービス(青海明空さん)

リズム感ある GUMI 曲のニコカラです。

青海明空さんも毎回完成度の高いニコカラを投稿されています。

ニコカラメーカーでは、字幕を自動配置する際に 2 段組になるように配置します。今回の曲は途中に歌詞が速く流れる箇所があるのですが、手動配置で 4 段組にして見やすくするなど、手間暇かけて丁寧に作られています。



モノノ怪ストリップ(埋庫(micra)さん)

軽快なモノノ怪ソングのニコカラです。

埋庫さんもニコカラ動画の常連さんで、字幕は爽やかな青グラデーション。

状況に応じて歌詞を 3 段組にするなど、見やすいニコカラに仕上がっています。



リフレインボーイ / ALL OFF(訓子府先輩 810 さん)

アニメ「モブサイコ 100」エンディング曲のニコカラです。

訓子府先輩 810 さんも数多くのニコカラを投稿されていますが、アニメ曲に強い投稿者です。前後にアニメの CM が入っている動画もあります。



命を繋ぐもの(Ticona さん)

東北ずん子曲のニコカラです。

字幕が立体的になっています。ニコカラメーカーで作成後、さらに動画編集ソフトで加工しているとのことです。

Ticona さんも多くのニコカラを投稿されていますが、配色をワインレッドと紫に統一しているため、動画を見ると Ticona さんのニコカラだとすぐにわかります。



未熟 DREAMER(Mr.H さん)

ラブライブ!曲のニコカラです。

ボーカル別に字幕も色分けされており、合唱部分はグラデーションとなっています。

この他にも、多数のラブライブ!曲のニコカラを投稿されています。



歌に形はないけれど ボサノバっぽくアレンジ(京夜さん)

doriko さんの名曲「歌に形はないけれど」をボサノバっぽくアレンジしたバージョンのニコカラです。

字幕の下の方で少し色が変わるオシャレなグラデーションとなっています。



かぜみやび(ちおんさん)

KAITO の中の人である風雅なおとさんがボーカルを務めている曲のニコカラです。

原曲の動画製作担当者であるちおんさん自らがニコカラを作成されています。

少し前までは、ニコカラ専門の方がニコカラを作るケースがほとんどでしたが、最近はいろいろな立場の方がニコカラ作りを始めており、すそ野が広がってきていて嬉しい限りです。



フォビア(香乃さん)

UTAU 音源「朱賀かのこ」の配布動画で使われている曲のニコカラです。

朱賀かのこの中の人である香乃さん自らがニコカラを作成されています。

UTAU オリジナル曲のニコカラも少しずつ増えてきています。



Sanctuary(柿食けーこさん)

味わい深い初音ミク曲のニコカラです。

作詞作曲者である柿食けーこさん自らがニコカラを作成されています。


求血姫のジルバ(SHINTA)

最後に手前味噌ですが私のニコカラを。

血を求めて彷徨うさとうささら曲のニコカラです。

カラオケ配信プログラム(カラプロ)という仕組みを活用して、現在 JOYSOUND で配信されており、全国のカラオケボックス(JOYSOUND MAX / JOYSOUND f1 設置店)で歌うことが可能です。



これからもどんどんニコカラが増えていくのを楽しみにしています。