2015年08月

唄詠使用動画ご紹介(どういうことなの、バイオハザード、解説)

唄詠題字UTAU 音源で簡単におしゃべりができるツール「唄詠」。唄詠を利用したトークの入った動画が増えてきたので(現時点で 50 以上)、少しずつご紹介させていただきます。

唄詠を利用した動画は、唄詠簡易説明書動画のコンテンツツリーで見ることができますので、そこからピックアップしています。

どういうことなの!? / 夏緒つくね(UTAU)



くちばし P の名曲「どういうことなの!?」を、夏緒つくねが歌います。

この動画には、イントロ部分があります。夏緒らむね・つくね兄弟が、歌うことになった経緯を話しています。弟さんのほうがしっかりしているようですね。

会話に唄詠が使われています。

【UTAU吹き替え】バイオハザード6【ゆっくり実況プレイ】 1/2



バイオハザードの実況プレイなのですが……。よりによって CV が響震路というのが笑ってしまいます。しかし、解説を聞いてみると、ネタ役というわけではなく、音源の充実度で選ばれているようです。

シェリー役は楓歌コトなので、真面目な感じです。

[ゆっくり解説]UTAUを“ゆっくり”にして「ゆっくりMoviemaker3」で使う方法



SHINTA 以外による初の唄詠解説動画です。

私が唄詠解説動画を作ると、どうしても一定のパターンになってしまいます。他の方に作っていただくと、新たな視点から唄詠を知ることができたり、私の動画ではとうてい手が届かない部分を説明していただいたりしていて、大変助かります。

終わりに

今後も唄詠を利用した動画が増えていくのを楽しみにしています。

なお、冒頭の題字は、シオン様に作成いただきました。ありがとうございました。

他の紹介記事

簡易 ACF/ACB/AWB プレーヤー Ver 1.00 αを公開

EasyAcfPlayer_MainWindowACF/ACB/AWB 形式で圧縮されている音楽を簡易的に再生するツールを作成しました。

ACF/ACB/AWB 形式は、CRI 社の統合型サウンドミドルウェア(ライブラリ)である「ADX2」で使用される楽曲形式です。

従って、ADX2 を使って開発されているゲームなどの音楽データが、この形式になっている場合があります。

ダウンロード



My Book Duo(USB 3.0 外付け HDD)ベンチマーク

2009 年から使っていた外付け HDD がいろんな意味でヤバくなってきた。容量も残り少ないが、RAID ユニットのエラー表示が消えない。HDD 自体のエラーは表示されないのだが……。そこで、新たな外付け HDD の購入を断行。

今までは 3TB RAID 5 の実効 2TB だったが、今度は 8TB の RAID 1 で実効 4TB を確保したかった。どの機種にするか考えて、1 年前の調査よりも選択肢は増えていたが、結局、速度情報があった Western Digital の My Book Duo 8TB(型番:WDBLWE0080JCH-JESN)にした。価格は 1 年前よりも上昇して 65,640 円。

箱を開けて驚いたのは、徹底した紙マニュアルの排除。入っていたのは、英語の簡易説明が付いている接続図と、多言語で書かれた利用規約のみ。日本のメーカーだと、多くの場合「簡単マニュアル」みたいな薄いのが入っているが、その類は無い。

詳しいマニュアルは、HDD 内に PDF で入っているので、それを見れば良い(パソコン詳しくない人は見られないのでは……という気もしたが)。

設定したかったのは、「(初期設定で RAID 0 になっている)RAID の設定を 1(ミラーリング)にすること」「省電力 OFF」の 2 つ。

WD_診断いずれも、物理的なスイッチではなく、ソフトウェアで設定を行う。設定ソフトウェア(WD Drive Utilities)も HDD 内に入っている。

RAID の設定を変更すると、HDD の内容がすべて消去されてしまうので、予め、設定ソフトウェアやマニュアル類など一式は退避。

WD Drive Utilities を起動すると、新バージョンが見つかり、自動アップデート。再度 WD Drive Utilities を起動する。

WD_RAIDRAID の設定は、WD Drive Utilities の RAID タブで行う。「構成」ボタンを押し、「ミラー」を選択し、データ消去のチェックボックにチェックを入れた上で、「構成」を押す。

しばらく時間はかかるが、問題なく設定の変更が完了。

省電力の設定は、「スリープタイマー」タブで行う。

3 時間くらいで省電力に入るならスリープタイマー使っても良かったのだが、最大 90 分までしか設定できなかったので、今はひとまず省電力オフにしている。

CrystalDiskMarkひとしきり設定を終えたので、いよいよ速度測定。うちの環境だと、なぜか、WD Drive Utilities を入れた状態だと、CrystalDiskMark が起動しなかった(プロセスとしては起動しているが、ウィンドウが表示されない)ので、WD Drive Utilities はアインインストールしている。WD Drive Utilities はバックグラウンドで Helper プロセスが常駐しているようなので、それが影響しているのかも。

測定環境はこちら

結果は、シーケンシャルリード・ライト共に、150MB/s を超えたので、満足。昔のは 120MB/s くらいだったので、スピードアップした。

しかし、ランダムリード(4K)は 0.6MB/s と、昔より 0.2MB/s ダウン! これはいただけない。WD の HDD ってランダムに弱いのかな……。

ともあれ、実効容量が倍増して、これから数年間使っていくことになるはずなので、長持ちして欲しい。





UTAU 音源声質検索(2015/08)

UTAU 音源を、話し声の声質で検索できるサイト、UTAU 音源 声質検索

おかげさまで、公開してからわずか 10 日間で、たくさんの登録・更新をしていただきまして、現時点で、101 件の登録があります。

主な更新情報

日音クレル 通常(無印)音源句音コノ。 爽を使った唄詠ボイスにすごいのが登場しました。


クレルさんとコノ。さんの掛け合いとなっているのですが、クレルさんとコノ。さんのテンションの差が面白いです。間の取り方も上手い。

また、梅兎のサンプルボイスが数多く登録されました。

最近新規に登録された主な音源は、以下です。

UTAU 音源声質検索について

UTAU 音源声質検索は、UTAU 音源を「しゃべった時の声質」で検索できるサイトです。声質を表すタグや、UTAU 音源声質アンケートの結果などで検索できます。

サンプルボイスも聴けるので、目的の声質に合致する音源を探しやすいかと思います。

対象となる音源は、自動 HANASU ツールである「唄詠」を支援する気持ちを表明している、「唄詠使用支援中」タグ付きの音源です。

手軽に UTAU 音源でトークできる「唄詠」に「いいね」と思って下さる音源配布者の方は、配布動画に唄詠使用支援中タグロックをお願いできればと思います。

リンク



カウンター


カンパのお願い
Amazon でお買い物の際は、下記で検索して頂けたら幸いです。
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ