2015年02月

プログレスバー素材メーカー Ver 3.07 を公開

動画やイラストにプログレスバーを使いたい場合に便利な、「プログレスバー素材メーカー」をバージョンアップし、Ver 3.07 を公開しました。

今回のバージョンアップは微修正です。起動時にウィンドウがアクティブにならない場合があるのを修正しました。

プログレスバー素材メーカーのダウンロードは、以下からどうぞ。

既にプログレスバー素材メーカーをご利用の方は、3 日以内に自動的にバージョンアップされます。

なお、プログレスバー素材メーカーの実行には、.NET Framework 4.5 が必要です。

唄詠再構築中

UTAU 音源による自動ナレーションツール「唄詠」を 1 から作り直している。

唄詠のこれまでと 2015 年以降の予定に書いたとおり、唄詠の次のバージョンアップはセキュリティーアップデートである。唄詠の開発に使っている C++Builder の影響によるものだが、実のところ、唄詠で画像を扱っているのは、音源設定画面で UTAU 音源の画像を表示するところくらいなので、影響範囲は狭い。とはいえ、やはり安全に越したことは無い。

対応方法はこちらに書いたとおりいくつかあるが、現在は選択肢 4(C# での開発)を試している。

開発言語そのものが C++ から C# に変わるので、すべて 1 から作り直しとなる。

普通のアプリであっても作り直しとなると大変だが、唄詠はさらに大変。COM やら SAPI やら、いろいろ複雑なのだ。特に、SAPI の中でもエンジン側となると、C# との組み合わせ資料がほとんどなく、そもそも実現可能なのかもよく分からなかった。

それでもなんとか、いろいろ実験をして、唄詠エンジンの原始版が C# で動いたので、実現可能性が高まってきた。

次は、GUI 側の原始版を作って、唄詠全体のフレームワークを C# で実現できそうかどうか、確認したい。

道のりは長そうだ。

カウンター


カンパのお願い
Amazon でお買い物の際は、下記で検索して頂けたら幸いです。
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ