2014年10月

プログレスバー素材メーカー Ver 2.00 を公開

00動画やイラストなどの素材としてプログレスバーを用いるのが楽になるツール「プログレスバー素材メーカー」をバージョンアップし、Ver 2.00 を公開しました。

今回のバージョンアップでは、タイトルバーにアイコンや文字列を入れられる用になりました。

プログレスバー素材メーカーのメインウィンドウで右クリックするとメニューが表示されるので、その中から「設定」を選ぶと、タイトルバーの設定ができます。

プログレスバー素材メーカーのダウンロードは、以下からどうぞ。
既にプログレスバー素材メーカーをご利用の方は、3 日以内に自動的にバージョンアップされます。

注意事項

プログレスバー素材メーカーの開発環境として使用している C++Builder には脆弱性(JVNVU#97910946)が存在するため、悪意のある BMP ファイルの影響を受けます。2014/10/10 に公開された対応策では対応ができません。

悪意のある BMP を読み込まないよう、ご注意下さい。

C++Builder バッファーオーバーフロー脆弱性について(VCL BMP)

私 SHINTA が公開している Windows 用ソフトウェアは、主に C++Builder を用いて開発されています。

C++Builder に脆弱性(JVNVU#97910946)が確認され、悪意のある BMP ファイルの影響を受けることが判明しました。

C++Builder の提供元であるエンバカデロは 2014/10/10 に対応策を公開しましたが、残念ながら、私が使っている C++Builder XE3 Starter Edition はこの方法では対応できません。

したがいまして、当面の対応策は以下となります。
  • ユーザーのみなさまが使用する際、悪意のある BMP ファイルを読み込まない
みなさまにはご不便をおかけいたしますが、注意してご利用下さいますよう、よろしくお願いします。

2015/05/28 追記:対応完了しました

りよん祭・レイ祭を振り返る:クロスジャンルエクステンション(XGX)

天月りよん焔音レイ
2014 年の天月シリーズ誕生祭および焔音レイ生誕祭に参加させて頂いた。それぞれ、UTAU 音源の天月姉弟焔音レイの誕生日をお祝いして動画などを投稿するお祭りである。

お祭りの参加方法は簡単で、天月りよんや焔音レイを使った動画をニコニコ動画に投稿し、特定のタグをロックするだけ。俺も 8 月に 1 つ動画を投稿した。

俺はいつも、動画を投稿する際は、自分なりのテーマを決めて製作している。

今回のテーマは、クロスジャンルエクステンション(Cross Genre Extension:XGX)。ジャンルの垣根を越えて輪を広げていくという趣旨で命名したのだが、要は、「UTAU 音源に縁もゆかりもない人たちにも、UTAU 音源に触れてもらう」という機会を作る試みだ。

今回投稿した動画のカテゴリは、音楽でも UTAU でも VOCALOID でもなく、「料理」。

内容としては非常にシンプルかつ、本編は 15 秒という短さで、お気に入りのラーメン屋を紹介している。そこのナレーションに UTAU 音源を使用しているという流れだ。ラーメン好きの人や、料理クラスタの人が動画を見た際に、UTAU の声を聴いて、UTAU に興味を持ってくれたら嬉しい。


再生数の絶対値で見ると、1,000 再生に満たない動画なので、拡散効果としては十分とは言えないかもしれない。

天月シリーズ誕生祭 2014
焔音レイ生誕祭 2014
しかしながら、それぞれのお祭りの指定タグである「天月シリーズ誕生祭 2014」および「焔音レイ生誕祭 2014」で見ると、双方とも、今回の動画が再生数 2 位を戴いている(9/30 時点)。

一般的に誕生祭の動画を閲覧しているのが UTAU クラスタの人であることを考えると、平均再生数を上回っているということは、上乗せ分のいくらかは、料理関係の人が閲覧してくれたと考えて良いだろう。UTAU に縁のない人にも触れてもらうという試みは、多少なりとも奏功したのではないか。

願わくば、UTAU 動画を巡ってくれたり、UTAU での創作を初めてくれたりと、UTAU コミュニティーが広がらんことを。






カウンター


カンパのお願い
Amazon でお買い物の際は、下記で検索して頂けたら幸いです。
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ