Meteorゆかりすたーをリニューアルし、ゆかりすたー METEOR として、Ver 1.06 α を公開しました。

ゆかりすたー METEOR(メテオ)はニコカラ動画ファイルを整理し、「ゆかり」(持ち込みカラオケ用のブラウザリクエストツール)から検索できるようにするツールです。データベースを活用することにより、タイアップしている番組名や歌手名などの付加情報を含めて整理するので、単なるファイル名検索にとどまらない高い検索性を提供することができるようになります。

ゆかりすたー METEOR は、ニコカラりすたーの後継ソフトとして開発しています。ニコカラりすたーは一時点でのリスト化機能のみを提供していましたが、ゆかりすたー METEOR は、ゆかりと連携した高度な検索性の提供を目的に、リアルタイムでのリスト化機能と検索用データベース構築機能を提供します。

更新内容

外観にマテリアルデザインを採用しました。

出力するゆかり用リストがゆかりの新仕様に対応しました。リストから曲リクエストをする際の必要クリック数が減少しています。

ゆかり検索対象フォルダーを追加した際、今まではサブフォルダーもすべて開いた状態で表示していましたが、今回より、親フォルダーのみを表示するようにしました。サブフォルダーを見たい場合は、フォルダーの左側をクリックすることで展開されます。

その他、細かい改善をしています。今回の更新内容を含む課題対応履歴についてはこちらをご覧ください。

Windows Defender について

Windows Defender がゆかりすたーの動作に悪影響を及ぼす場合があり、エラーが発生したり、処理速度が異常に遅くなったりする例が報告されています。

ゆかりすたーを使う際は、Windows Defender を使わないことをお薦めします。

詳細についてはこちらをご覧ください。

更新・新規インストール方法

ゆかりすたー(初代)およびゆかりすたー METEOR(以降、ゆかりすたーシリーズ)は自動更新機能を搭載しています。既にゆかりすたーシリーズをお使いの方は、ゆかりすたーシリーズを起動すると、3 日以内に更新のアナウンスが表示されます。

すぐにアップデートしたい場合は、環境設定ウィンドウのメンテナンスタブを開き、「今すぐ最新情報を確認する」ボタンをクリックすることで、アップデートを開始することができます。

Ver150to168右のようなダイアログが表示されますので、「はい。今すぐ更新します」をクリックしてください。

ゆかりすたー更新版インストール画面に案内が表示されますので、案内に従って操作をして下さい。

ゆかりすたー更新完了ほどなくして、ゆかりすたー METEOR の更新が完了します。

これから初めてゆかりすたー METEOR を使う方(新規の方)や、手動でゆかりすたー METEOR を更新したい方は、下記サイトからどうぞ。

旧作について

ニコカラりすたーおよびゆかりすたー(初代)は開発を終了しました。

今後はゆかりすたー METEOR をご利用下さい。